忍者ブログ

ソフィア

ブルガリアの首都であるソフィアの紹介。ソフィアの地理、気候、歴史、人口、文化、経済、インフラ、教育機関などを紹介しています。

   
カテゴリー「ソフィア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフィアの建造物

◯歴史的建造物
多くの古代ローマやビザンティンの建築物が町とその周囲に残されている。最も特筆すべきものとして、10世紀のボヤナ教会(UNESCOの世界遺産に登録されている)や、ソフィアで現存する最古の建築物と考えられている聖ゲオルギ聖堂、初期ビザンティン時代の建築である聖ソフィア聖堂などがある。
中世の興味深い建築物として聖ペトカ教会がある。これは街の最も中心に位置しており、周囲を取り巻くツム・デパート、旧共産党本部、シェラトン・ホテルという3つのスターリン様式の建築群と好対照を成している。
◯ブルガリア解放後と共産主義時代
1878年のブルガリア解放と、ブルガリア自治公国成立後にその首都となったソフィアでは、アレクサンダル公がオーストリア=ハンガリー帝国の建築家らを招き、新しい首都の建築デザインを形作った[28]。このときブルガリアに招かれた建築家には、フリードリヒ・グリュナンガー(Friedrich Grünanger)、アドルフ・ヴァーツラフ・コラージュ(Adolf Václav Kolář)、ヴィクトル・ルンペルマイヤー(Viktor Rumpelmayer)らがいる。これらの建築家によって、ブルガリアに新しく誕生した政府が必要とする重要な公共施設の大半や、有力者らの家屋が設計された[28]。後に、外国で教育を受けた多くのブルガリア人の建築家がソフィアの建築に貢献した。
ソフィア中心部の建築は、新バロック様式、新ロココ様式、新ルネッサンス様式、新古典主義建築などが入り混じり、後にはウィーン分離派の影響も重要な役割を果たした。
ソフィア中心にこの時代に立てられた重要な建築物には、王宮(現在は国立アート・ギャラリーとなっている)、国立民俗博物館(1882年)、イヴァン・ヴァゾフ国立劇場(1907年)、旧国立印刷局(現在は国立外国アート・ギャラリーとなっている)、ブルガリア議会(1886年)、ブルガリア科学アカデミー(1893年)などがある。
第二次世界大戦の後、ブルガリアに共産主義政府が樹立される1944年以降は、建築の様式は大幅に入れ替わった。スターリン様式の公共の建築物が街の中心に現れるようになり、郊外の多くは共産主義時代の高層建築(панелки / panelki)とブルータリズム建築(Brutalist architecture)が占めるようになった。
1988年に共産主義体制が崩壊すると、ソフィアはビジネス街と郊外の大規模な建築を見るようになった。現代的で摩天楼のような、ガラスで表面を覆われたオフィス・ビルディングや、高級住宅街も建設された。

参照:Wikipedia「スフィア

[PR]表参道駅で給料の高いバイト
PR

ソフィアのインフラ

インフラストラクチャーの発展と戦略的位置によって、ソフィアは国際的な鉄道、自動車の交通網の中心となっている。3つの汎ヨーロッパ運輸回廊、4、8、および10がソフィアを通過している。海運を除く主要な交通機関が整備されている。ソフィアには8つの鉄道駅があり[20]、その中で最大のものはソフィア中央駅である。そのすぐ隣にはソフィア中央バスステーションがあり、これはブルガリアで最大で最も現代的なバス・ターミナルである[21]。その他のソフィア各地のバス・ステーションからも都市間・国際交通が可能である。ソフィア空港は新しく第2ターミナルが建設され、2006年に完成した[22]。2007年には270万人の旅客が利用した[23]。
公共交通機関はバス(総延長153.6キロメートルのネットワーク[20])およびトロリーバス(総延長97キロメートルのネットワーク[20])を中心に整備されており、市内各地を巡回している[24]。ソフィア地下鉄は1998年に開業したばかりであり、2路線が開通している[25]。既存の路線の延伸や3号線が計画中・建設中であり、地下鉄網の充実が図られている。[25]。ソフィア地下鉄の計画の骨子には3本の路線、47の駅が含まれている[25]。私有のバンによる巡回輸送も有力かしてきており、公営の交通機関よりも早く、タクシーよりも安い。2005年の時点で、このような運営形態のバンは368台あり、都心部と郊外に48路線を持っている[20]。また、およそ6,000台の営業許可を受けたタクシーが運行しており、更におよそ2,000台が違法営業していると見られている[26]。タクシーは他のヨーロッパ諸国に比べて安価であり、町の有力な交通手段となっている。
1990年代の自動車保有比率の上昇によって、ソフィアで登録を受けた自動車の台数は1百万台を超えている。ソフィアは道路の舗装と修復が十分ではなく、ほとんどの通りは貧弱な状態にある[27]。交通量の増大と大気汚染は町ではより深刻な問題となっている。地下鉄システムの整備によってこれらの問題が解決することが期待されている。
ソフィアには独特の、大規模なコジェネレーション・システムが稼動している。ソフィア全域に相当する900,000の世帯と5,900の会社が一元的に熱供給を受けており、ガスおよび石油火力による発電(3000メガワット)の廃熱を利用している。

参照:Wikipedia「スフィア

ソフィアの経済

ソフィアはブルガリアの有力な経済的拠点であり、多くのブルガリアの大企業や国際的企業が本社を置いている。ソフィアはまたブルガリアの金融センターであり、ブルガリア国立銀行やブルガリア証券取引所、金融監督委員会や、ブルガリア国内で業務をする多くの市中銀行の本社が置かれている。建設、貿易、輸送もまた地元経済の重要な一角をなしている。ソフィアは、IBMやヒューレット・パッカード、ソニーなどの多国籍企業のアウトソーシング先となっている。
ブルガリアの経済発展を受けて、ソフィアの不動産市場は急上昇している。2007年でのアパート価格は2003年の3倍にも達している。建設産業は新しい住宅やオフィスビルディング、ホテル、ビジネス・パーク、ショッピング・モールや物流施設の建設によって発展し、失業率は2.5%であり、ブルガリア全国平均の6.25%と比べて低く抑えられている。

参照:Wikipedia「スフィア

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- ソフィア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]