忍者ブログ

ソフィア

ブルガリアの首都であるソフィアの紹介。ソフィアの地理、気候、歴史、人口、文化、経済、インフラ、教育機関などを紹介しています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフィアのインフラ

インフラストラクチャーの発展と戦略的位置によって、ソフィアは国際的な鉄道、自動車の交通網の中心となっている。3つの汎ヨーロッパ運輸回廊、4、8、および10がソフィアを通過している。海運を除く主要な交通機関が整備されている。ソフィアには8つの鉄道駅があり[20]、その中で最大のものはソフィア中央駅である。そのすぐ隣にはソフィア中央バスステーションがあり、これはブルガリアで最大で最も現代的なバス・ターミナルである[21]。その他のソフィア各地のバス・ステーションからも都市間・国際交通が可能である。ソフィア空港は新しく第2ターミナルが建設され、2006年に完成した[22]。2007年には270万人の旅客が利用した[23]。
公共交通機関はバス(総延長153.6キロメートルのネットワーク[20])およびトロリーバス(総延長97キロメートルのネットワーク[20])を中心に整備されており、市内各地を巡回している[24]。ソフィア地下鉄は1998年に開業したばかりであり、2路線が開通している[25]。既存の路線の延伸や3号線が計画中・建設中であり、地下鉄網の充実が図られている。[25]。ソフィア地下鉄の計画の骨子には3本の路線、47の駅が含まれている[25]。私有のバンによる巡回輸送も有力かしてきており、公営の交通機関よりも早く、タクシーよりも安い。2005年の時点で、このような運営形態のバンは368台あり、都心部と郊外に48路線を持っている[20]。また、およそ6,000台の営業許可を受けたタクシーが運行しており、更におよそ2,000台が違法営業していると見られている[26]。タクシーは他のヨーロッパ諸国に比べて安価であり、町の有力な交通手段となっている。
1990年代の自動車保有比率の上昇によって、ソフィアで登録を受けた自動車の台数は1百万台を超えている。ソフィアは道路の舗装と修復が十分ではなく、ほとんどの通りは貧弱な状態にある[27]。交通量の増大と大気汚染は町ではより深刻な問題となっている。地下鉄システムの整備によってこれらの問題が解決することが期待されている。
ソフィアには独特の、大規模なコジェネレーション・システムが稼動している。ソフィア全域に相当する900,000の世帯と5,900の会社が一元的に熱供給を受けており、ガスおよび石油火力による発電(3000メガワット)の廃熱を利用している。

参照:Wikipedia「スフィア
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カテゴリー

P R

Copyright ©  -- ソフィア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]